2021-01-01から1年間の記事一覧

農業の人手不足はやはり機械化で解決していくべきでは

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPC565HBPC5UTIL026.html?pn=5この件、「給料を上げて国内労働者を雇え」という意見が多く、一見正論に見えるものの、いろいろ考えるとそれでもだめなんじゃないかと私は思う。まず記事で語られているように、現状と…

蘇る「東西対立」の中で

いろいろぼかして書くけれども、最近、かつての東西対立に振り回されて右往左往していた知識人たちの感覚というのが内在的にわかるようになってきた気がしてつらい。こんなものわかるようになりたくなかった。私は物心ついた頃にはベルリンの壁が崩壊しソ連…

コメントにお返事を書きました

前回の記事について、こちらのコメントにお返事を書きました 。 https://anond.hatelabo.jp/20210308122131 元記事を書いた者です。丁寧なコメントをありがとう。私は確かにイギリスの事情とか世論の雰囲気とかを直接体験していないので、自分の日本での経験…

イシグロ氏の発言について、ある左翼かつリベラルから見た感想

このカズオ・イシグロのインタビューが注目を浴びていた。"カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ" https://toyokeizai.net/articles/-/414929?display=bまず、私は自分が大別すれば「左翼」かつ「リベラル」の立場にあることを自覚している。左翼の定義…