不妊手術の禁止を違憲として訴訟提起

「わたしの体は母体じゃない」訴訟と称して、現在の「母体保護法」による不妊手術禁止を違憲と訴える訴訟が提起されたとのこと。 www.call4.jp 原告の一人が公開している陳述書はこちら。 note.com 自分の希望のみで不妊手術を受けることが法律で禁じられて…

農業の人手不足はやはり機械化で解決していくべきでは

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPC565HBPC5UTIL026.html?pn=5この件、「給料を上げて国内労働者を雇え」という意見が多く、一見正論に見えるものの、いろいろ考えるとそれでもだめなんじゃないかと私は思う。まず記事で語られているように、現状と…

蘇る「東西対立」の中で

いろいろぼかして書くけれども、最近、かつての東西対立に振り回されて右往左往していた知識人たちの感覚というのが内在的にわかるようになってきた気がしてつらい。こんなものわかるようになりたくなかった。私は物心ついた頃にはベルリンの壁が崩壊しソ連…

コメントにお返事を書きました

前回の記事について、こちらのコメントにお返事を書きました 。 https://anond.hatelabo.jp/20210308122131 元記事を書いた者です。丁寧なコメントをありがとう。私は確かにイギリスの事情とか世論の雰囲気とかを直接体験していないので、自分の日本での経験…

イシグロ氏の発言について、ある左翼かつリベラルから見た感想

このカズオ・イシグロのインタビューが注目を浴びていた。"カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ" https://toyokeizai.net/articles/-/414929?display=bまず、私は自分が大別すれば「左翼」かつ「リベラル」の立場にあることを自覚している。左翼の定義…

そもそも銅像を建てるのが悪趣味

「現代の価値観で過去を裁くな」論のおかしさ〜BLM運動の「銅像破壊」を巡って https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75419?page=1&imp=0この銅像問題で私が思うのは、そもそも「銅像を建てる」という行為がきわめて悪趣味なんであって、引き倒されるのが嫌…

何かしないと落ち着かない人へのケア

"陸上にいる人(バイスタンダー)は、最善の背浮きができるようにしてあげなければなりません。バイスタンダーは「ういてまて」と大きな声で溺者を励まします。そして119番通報をします。それだけでいいのです。でも、バイスタンダーにはそれでも「どうしよ…

これは力作

これは力作。 「経済オンチ」を自称しながら、これほどの熱意をもって経済学者たちの錯綜する主張に向き合えるのはすごい。日本の経済に関する論争を「緊縮v.s.拡大/自由市場v.s.社会福祉」の観点からまとめてみる https://amamako.hateblo.jp/entry/economy…

「女も男もやめられる」社会を

あるFtXの人のトランスの経緯。自分の経験に近い部分もあり、いろいろと共感したり懐かしく思ったりして読めた。FtXの私がトランスを始めた経緯と、思ったこと https://note.com/neutralde5/n/nfd66507f2aa5ただ、筆者も太字で強調しているこの一行には、「…

「オルタナティブな場」からの告発に触れて

みわよしこさんの文章。的確でバランスのとれた見方だと思った。https://note.com/3rings/n/n73b34d53439b"人が集まれば必ず、この種の問題は起こる可能性がある"全く、これに尽きるだろう。さらに言えば、暴力や搾取について一般社会よりも敏感な人が集まり…

『この世界の片隅に』の太極旗シーン

この作品については賛否どちらの立場からもあれこれ言い尽くされていて自分で何か言う気が失せるのだが、このシンプルな指摘については「まあそうだよね」と思ったのでメモ。(ちなみに私はマンガは読んだがアニメはまだ見ていない。)『この世界の片隅に』…

チクロの冤罪

化学調味料に対する冤罪といえば、日本では使用禁止になったチクロの発がん性がその後の研究で否定されているということを数年前に知った。海外では禁止されず、ずっと使われてきた国も多い。もし本当に発がん性があればそういう地域でとっくにがん多発のデ…

「NO MSG」と差別

https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/ajinomoto-vs-fakenewsこのアメリカの「NO MSG」の問題は私は最近まで知らなかった。知ってみると、環境問題などに触発された科学不信や「自然」志向と、アジアへの差別的な視線が連動したとても考えさせられる現…