そもそも銅像を建てるのが悪趣味

「現代の価値観で過去を裁くな」論のおかしさ〜BLM運動の「銅像破壊」を巡って
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75419?page=1&imp=0

この銅像問題で私が思うのは、そもそも「銅像を建てる」という行為がきわめて悪趣味なんであって、引き倒されるのが嫌なら最初から建てるな、ということに尽きる。だいたい死後に銅像を建てられて喜ぶ偉人がいるとも思えないし、喜ぶようなら偉人としてどうなのか。死人に口なしをいいことに後世の人間が勝手にやっているだけ。どうせ文字通り偶像なんだし、倒して気が済むならいくらでも倒せばいいと思う。
ただ例外として、主題はともかく造形として美術的な価値が高いというような場合は、むやみに壊すのは美術史上の損失になるかもしれない。そういうのは美術館や博物館の中にお引き取り願って、名実ともに歴史上の存在になってもらえばいい。広場や道端に居座って、そいつがまだ歴史になりきっていないことを主張しているからこそ倒されるのだ。